ブログ

2023-07-03 10:12:00

ピラティスの効果 ~体・心・精神を整える~

001.jpg

こんにちは!コンディショニングスペースRESTの芳田です!

今日はカラダを整える運動にオススメなピラティスの話。

みなさんはピラティスをご存じでしょうか?

ピラティスと聞くとセレブなどのキレイな女性がしているイメージしませんか?(自分はそうでした笑)

実は、ピラティスってかなり奥が深いんです。

ピラティスとは、世界を健康にする方法として、Joseph Pilatesが提案した健康です。

健康とは、病気を治すと言うことではなく、肉体的にとどまらず精神的にも社会的にもすべてが満たされた状態とWHOは定義しています。

ピラティスではBody-Mind-Spiritの包括的視点で健康を考えています。

Pilatesさんは「多くの人々の健康を可能にするのは医療ではなく、健康の為の基本原則と簡単な訓練である」と言うことを残しています。

健康の為に大切なのは、治すことよりも予防することと言うことですね!

Pilatesの提唱した『コントロロジー』は「コントロール(Control)」する「学問(-logy)」の造語で、『自分の身体を自分の意志で制御する』ことを意味します。

ピラティスのエクササイズは、全身性で連鎖のとれた効率的な動き、体幹を安定させた状態での手足の独立した運動、呼吸への意識と柔軟な胸郭といった、運動学的、解剖学的にも理にかなった基本原則を基に考案されたています。

そして、対象者の心身の状態に合わせて実施していきます。

あなたのお悩みはなんですか?

姿勢が悪い(猫背、反り腰、ストレートネック、巻き肩、O脚、X脚)、ボディラインが気になる、体が硬い、痛みがある、疲れやすい、痛みが出やすい。

それぞれお悩み事は様々だと思います。

そのお悩み解消にピラティスをはじめてみませんか?

ピラティスの有名な言葉に「10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で身体のすべてが変わる」と有ります。

体、心、精神のすべてを変えてみませんか?

まずは体験からおまちしています^^